武蔵小山の住宅 浴室下地 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2010年7月9日(金)

武蔵小山の住宅 浴室下地


武蔵小山で進行中の住宅の『浴室下地』を製作している様子です。
こちらの住宅の浴室は、3階の南の一番良い所に設けてあります。
カメラを構えている位置が脱衣スペース。写真右側はバスコート。
洗濯物を干すのも楽チンです。
開放的で風通しが良く、気持ち良いお風呂となる予定です。
正面のオレンジ色の配管が、バスタブへの給湯。
写真左側には、混合水洗が取り付く金物が二つ設置されております。
こちらの住宅、システム(ユニット)バスとは違い、浴室は在来工法で造っております。
まず下地に12mmの『耐水合板』を貼って、その上に『FRP防水』を塗ります。
ちなみにFRPとは、Fiber Reinforced Plasticsの略で、繊維強化プラスチックのことです。
この上に『保護モルタル』を塗るのですが、モルタルの割れ防止と、
直接塗っても食いつきが悪いので、モルタルの中にはメタルラスという金網を入れて塗ります。
そのメタルラスを引っ掛けるフックが、写真の様にドット状に突き出ております。
さらにFRP防水に砂を吹き付けて、モルタルとの食いつきを良くしております。
保護モルタルが塗られれば『タイル下地モルタル』を塗って、仕上げの『タイル』が貼られます。
真っ白な浴室が完成する予定。楽しみです!
1階では、天井の仕上げが貼り始められております。
こちらは、ピアノ教室なので岩綿吸音板です。
都心での施工ということもあり、近隣への作業音の漏れを配慮し、
窓を閉め切って作業しております。
この時期の蒸し暑さの中での作業、ご苦労様です。

根來宏典