初詣 川崎大師 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2010年1月13日(水)

初詣 川崎大師


初詣をもう一つ。
私共の事務所は、川崎市に所在します。ということで、川崎大師に参拝してきました。
川崎大師といえば、多くの参拝客で賑わう初詣の名所です。
なんでも全国で一番多いのが明治神宮(319万人)。次いで成田山(298万人)。
その次が川崎大師(296万人)だそうです。平成21年正月三が日の集計。
川崎大師は通称で、平間寺という寺院です。
平間兼乗という武士と、高野山の尊賢上人が力を合わせて建立された
真言宗智山派の大本山。ご本尊はもちろん弘法大師・空海です。
上の写真は、仲見世の様子です。
最寄の駅を降りてから、商店街・仲見世があるので、なかなか辿り付けません。
1月6日に参ってきたのですが、凄い人で賑わっておりました。
大山門越しにみ見た大本堂の様子です。

大山門をくぐると、晴れやかな趣の大本堂が現れます。
天気も良く、たいへん気持ちよい参拝日でした。

根來宏典