セミナー報告 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
news
news

2009年10月20日(火)

セミナー報告

只今、パソコンが復活しました。
昨日はパソコン修理中のため、ブログUPできず・・・。
日曜日のセミナー報告です。

テーマは『住まいとあかりのデザイン』。
講師は私と、建築家仲間の半田さんです。
TOPバッターは私で、たくさんの実例を通して、楽しくお話させていただきました。
次の半田さんには、知識、技術、経験に裏づけされたお話。
さすがベテラン建築家。しっかり私の分までフォローしていただきました。
たくさんの来場、ありがとうございます!
セミナー終了後に、聴講者とこんなお話がありました。
インテリアはインテリ屋さん。外構は造園屋さん。あかりは照明屋さん。・・・に、
相談するものだと思っていたと。
取って付けたようなデザインになるのは当然です。
たしかに建築家に設計を頼まないと、そうなってしまうのは仕方ありません。
空間とは、これら全ての関係性を、人がどう感じるかですよね。
『空間の質』とは、何なのか。をご理解いただけたかと思います。
そんなお話ができ、とても有意義な時間でした。
今回のセミナーは、
『日々の暮らしを豊かにする家づくり〜モノと住まいの自分らしい関係』をグランドテーマに、
6人の建築家が講師を務める連続セミナーです。
10月24日(土)の講師は安井さんと川口さん。私は司会です。
まだ席に余裕がありますので、お時間ある方は遠慮なくお越し下さい。
詳しくは、こちらから≫