Uniting Our Worlds
日曜日は、東京ビッグサイトで開かれていた
ベネフィット・ワン主催『WORK・LIFE BALANCE FESTA + ECO 2009』
というイベントに参加してきました。
これからの社会を豊かにしていくには、
仕事と個人の生活をバランスよく両立させることが不可欠と考えた
市民レベルからの社会貢献を目指したイベントです。
『きっとみつかる、あなたのHAPPY』は、そのキャッチコピーです。
タレントさんやお笑い芸人さんも来られ、大変な盛り上がりです。
なんでも11,000名の来場があったらしい。
今の住環境社会は、消費社会であるように思えてなりません。
衣・食・住の「衣」「食」は、かなり文化向上がなされてきたと思いますが、
「住」はまだまだコレカラです。
戦後の大量供給・消費の文化を見つめなおさねばなりません。
家は、人間が生きていくうえで、個人の生活を支える重要な存在です。
「衣」「食」は、ある意味自分でも作り出すことができ、理解しやすい分野だと思います。
しかし「住」は、ソフト面は自分でも作れますが、ハード面はそうもいかず専門知識が必要です。
さらには暮らしの豊かさを追求した場合、ソフトとハードとの融合が求められます。
これには『暮らしづくり』を共に考えるパートナーの存在が不可欠と思われます。
『人生観』や『子育てに対する教育観』を空間化すべく家づくり。
建築家との家づくりが、もっと社会的に認知されればと思い、
こういったイベントには参加しております。
これも、設計活動の一環です。
帰り際のビッグサイト。とても大きくて、近未来的な会場でした。
2009年9月17日(木)