根來宏典建築研究所

根來宏典建築研究所

loader
ブログ
ブログ

2009年9月3日(木)

『よつばcafe』のオーナー

昨日は稲穂実る『会津』へ出張。『よつばcafe』にて、お仕事です。仕事の内容は、日を改めて報告いたします。

 

通常営業の日に行ったのは、初めてでして、お客さん達が、どんな時間を過ごしているのかを見る絶好の機会でした。たくさんのお客さんが来られ、入れずに諦めて帰る人も多い。昨日はたまたまらしいが、次々と来られては、諦めて帰っていく。オーナーは心苦しそうに、頭を下げっぱなし。

 

席は12席、駐車場は5台の小さな店です。「看板はなく、入口も分かりづらい」との声が。きっと設計が悪いんですよ、、、でも、オーナーは「それで好いんです」と。オーナーが一人で運営しているので、これ以上の対応は無理。それに入口が分からず迷っていたり、そんなお話が聞ければ、お客さんとのコミュニケーションにもなるとのことです。来られるお客さんたちは、1時間、2時間は当たり前のように寛いで過ごすそうです。オーナーとしては回転が速いと、対応できず困るそうです。これから行かれる方は、時間を忘れるつもりで行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はドライカレーを食べて、野菜スープを飲んで、自家製ケーキを食べて、美味しいコーヒーを飲んで、、、フルコース!戴きました。写真のドライカレーの向こうに、写っているのがオーナー。照れるかと思って、ぼやかしました、、、

 

よつばのクローバーを模った、こんな素敵なメニュー表で出迎えてくれます。幸せな気分になります。