根來宏典建築研究所

根來宏典建築研究所

loader
ブログ
ブログ

2009年6月29日(月)

久しぶりの『よつばcafe』


先週の木曜日に、会津の『よつばcafe』に行ってきました!

一年半ぶりです。にもかかわらず、建主のHさんご夫婦は暖かく迎えてくれました。
なかなか会津に行く機会に恵まれずご無沙汰しておりました。
「少し痩せました?」と言われましたが、そんなことありませんよ。至って元気です。
「建物も凄く気に入っていますよ」との評価で、大変嬉しく思います。

家中を見せてもらったのですが、やはり自然素材である無垢板の隙や反り、
珪藻土や漆喰の割れなどは生じておりました。
施工会社の入谷さんも付き合ってくれて、是正対応してくれるとのこと。感謝です。

お店の定休日は毎週「月・木」で、営業時間は11:00〜21:00です。
当日はお休みでしたが(私は12時半くらいまでしか居なかったのですが)、
その間、代わる代わる7人くらいのお客さんが来て、驚きました。

心苦しそうに、お断りしておりました、、、凄い人気です。
話を聞くところ、奥さんの雰囲気が良いとか。
地域の人たちに愛されているって、素敵ですね。

休日にもかかわらず、図々しくも「美味しいコーヒーを入れて」と頼みました。
そしたら「手作りケーキ3個」と「自家製パンのトースト3枚」も出してくれました。
美味しいコーヒー2杯を飲んで、お腹一杯、完食です!食いだめです。

短い時間でしたが、すごく素敵で幸せな時間を過ごしました。
『よつばcafe』って、いいネーミングですね。