Copyright(C)2005 Negoro-arch All Rights Reserved.
2005.12.20
サイトオープンしました。
順次サイトを充実させていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2006.1.13
New Project「八千代の住宅」をサイトにUPしました。
Scale 1/20 Model を掲載しております。
設計のプロセスとして御高覧ください。
2006.2.20
新たに『Travel』というサイトを追加しました。
海外を訪問した際に撮影した写真を、少しずつですが掲載しております。
時間の都合もあり、今回は第1弾として「北欧編」をUPしました。
順次、「欧州編」「アジア編」を作成したいと思います。
お時間のある方は、お楽しみください。
2006.3.1
月刊誌「国際グラフ」から取材依頼があり、2006年3月号(P.104)に掲載されました。
独自の切り口で、その道のスペシャリストを紹介する雑誌だそうです。
取材当日は、角盈男(プロ野球・スポーツ解説者/タレント)さんと、記者、カメラマンの3名が
当事務所に来所され、雑談形式で1時間弱の対談を行いました。
銀行や病院などの待合所に、よく置いている雑誌(B4大サイズ)とのことです。
機会が御座いましたら是非とも御覧下さい。
2005.12.29
Morocco-Styleの竣工写真を写真家・天田朋成さんに撮影していただきました。
サイトにUPしましたの御高覧ください。
2006.4.1
『Travel』に「イギリス」「オーストリア」「トルコ」「台湾」の4カ国を
サイトUPしました。
お時間のある方は、お楽しみください。
2006.5.11
月刊誌「mr partner」から協力依頼があり、2006年6月号(5月10日発売、P.102)に掲載されました。
個性的な暮らしと生き方を応援する月刊女性誌だそうです。
「本誌編集長:井形慶子の住まいと暮らし(楽しい暮らしのヒント、教えます)」の中で、
私共の事務所が取り上げられています。
機会が御座いましたら是非とも御覧下さい。
2006.4.20
最近、本サイトを御覧になられた御客様より、設計相談のお問い合わせが増えてまいりました。
しかし直接お会いするとなると、お互いのスケジュール調整が難しく、不便を掛けております。
そこで第2・第4土曜日(2組限定・要予約)に『無料相談会』を実施することにしました。
もちろん御客様のご都合に応じて、それ以外にも対応します。
まずは御気軽にメール、または電話でお問い合わせの上、ご予約ください。
多くの方々との出会いを、楽しみにしております。
2006年
2006.6.16
New Project「結城の二世帯住宅」をサイトにUPしました。
本プロジェクトは、お施主様のご理解の下、完成までのプロセスを
順次レポートしていきたいと思います。
第一段階としては、書き溜めたスケッチとスタディーモデルの様子を報告します。
2006.12.27
New Project「会津若松の店舗(カフェ)併用住宅」をサイトにUPしました。
仕事の関係で会津には暮らしていたこともあり、大変愛着のある地域です。
土地は北向きの敷地ですが、右手に磐梯山、左手に飯豊山が見えるロケーション。
インテリアは木板張りとした温かみのある空間を提案しております。
来年の秋、季節の良いときに完成する予定です。
2006.12.7
最近お客様からの質問として、設計・監理者としての瑕疵・責任を問われます。
昨年末の耐震偽装問題をはじめとする本業界への不信からでしょうか・・・?
これを受けて,当事務所では『建築士賠償責任補償制度』に加入している旨をOfficeに明記しました。
本制度は、お客様の財産を守るとともに、我々設計者の活動を支援し、
業界全体の信頼を獲得すべく良い制度です。
小さな事務所だと、加入していない場合もまだまだ多いとのことですが、
私個人的にも業界の信頼獲得に向けて、努力したいと考えております。
2006.11.29
New Project「宇都宮の住宅」をサイトにUPしました。
土地探しの段階から相談に乗り、提案・助言しながら始まったプロジェクトです。
土地価格と延床面積を低く抑えることができたので、
旦那様ご希望のRC造の住宅が実現できそうです。
奥様からの提案で、テラスにはX'masツリーを植える予定。
来年のクリスマスを楽しみに、新たなプロジェクトが始まりました。
2006.11.16
12月8日、9日に日本建築学会『第1回住宅系研究論文報告会』が開催されます。
本シンポジウムの運営においては、幹事として準備を進めてまいりました。
12月8日のセッション3「海外・住宅の変容」の司会として参加しております。
各報告に対しては、討論時間を設けるとともに、
コメンテーターからのコメントもいただく予定です。
ご興味のある方は、参加・お問い合わせ下さい。
2006.10.31
New Project「いわきの四世代住宅」をサイトにUPしました。
いわき市の小名浜湾に面する好ロケーションハウスです。
祖母、母、若夫婦、子供2人の6人家族で、近所の方達も集まる楽しい家になりそうです。
海を一望できる2階のカウンターバーには一日中座っているかも・・・。
来夏の花火大会を楽しみに、設計進行中です。
2006.7.7
根來宏典建築研究所では、
我々と共に新しい空間を創造すべく、
新たなスタッフを募集しております。
2006.10.11
New Project「真岡の住宅」をサイトにUPしました。
夫婦2人と小さな男の子4人の6人家族です。設計は建築家に頼むつもりで、
条件の悪い旗竿変形敷地を2年前に購入。
その後、「世界に一つの私たちにピッタリな家づくりを、
そしてワクワクさせてくれる」建築家を探しつづけていたとのことです。
2006.7.23
「結城の二世帯住宅」レポート第2弾をサイトにUPしました。
前回からスムーズに設計が進み、
お施主様もよりリアルな完成イメージを楽しんでいる様子です。