10年目のスタート | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2013年4月3日(水)

10年目のスタート

少し遅くなりましたが、新年度になりましたね。

事務所を設立したのが、2004年4月1日。
ちょうど丸9年が経ちました。10年目のスタートです。
これまで、多くの出会いがありました。

まずは、多くの建築家たち。
常に自己成長を求めていると、まだまだ学ぶことは沢山あります。
一人では、学べないことを経験できたり、気づかないことを発見できます。
刺激しあえる仲間。時には、悩み相談も。

もちろん、多くの建主さんたち。
この出会いに恵まれていないと、良い仕事はできないし、続けられません。
どうして私に設計を頼んだのですか?と尋ねると、
「話し易かったから」「たまたま根來さんと話したから」と。
過去の実績は、あまり関係ないようです。建主さんとの縁は、不思議なものですね。

そして、多くの施工会社と職人さんたち。
この作り手なくしては、良い仕事は実現できません。
10年目にして、やっと、これらの良質なネットワークが形成できてきたように感じています。
益々この関係性を強化して参りたいと思います。

建築家仲間との関係性、建主さんとの関係性、作り手さんとの関係性、
私にとって、この3つの関係性は、常に連動したものです。多謝。

根來宏典