巨人が残した足跡・・・の一部 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2013年3月1日(金)

巨人が残した足跡・・・の一部

昨日、一昨日と、写真家・二川幸夫氏から派生するお話をしましたが、もう1回。事務所の書棚に並んだ『GLOBAL ARCHITECTURE BOOK』。全13巻。1981年発行。企画・撮影は、全て二川幸夫氏。独立したての頃、仕事はなかったが、時間はあった。でも、お金はなかった、、、でも、大枚を叩いて買った。

 

ル・コルジュジェ、フランク・ロイド・ライト、ミース・ファン・デル・ローエ、リチャード・ノイトラ、アルヴァ・アアルト、フリップ・ジョンソン、ブルース・ガフ、マルセル・ブロイヤー、ルイス・バラガン、ヴェンチューリ&ローチ、リチャード・マイヤー、アントニオ・ガウディ、ピエール・シャロー、アトリエ5、エーロ・サーリネン、ポール・ルドルフ、ケヴィン・ローチ、I.M.ペイ、ジェームズ・スターリング、ルイス・カーン、カルロ・スカルパ、レンゾ・ピアノ、リチャード・ロジャース、ヨーン・ウォツン、ハンス・シャロウン、シーザー・ペリ、チャールズ・レニー・マッキントッシュ、オットー・ワグナー、ルイス・サリバン、などなど。

 

みんな、二川氏によって、日本に紹介されたもの、と言っても過言ではない。二川幸夫という巨人が残した足跡は大きい。上の書籍は、その一部。まだまだ、あります。近年、書籍が売れない時代と聞きます。それに伴い、安易に書籍が発行されている気がしてなりません。魂のこもった書籍に出会いづらくなった、、、本物は、色褪せません。信念は読者に伝わると思うのです。