1/100を信ずる | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2012年12月13日(木)

1/100を信ずる

昨夜は、深みのある贅沢な時間を過ごしました。

とある建築家5人が集まった打合せです。
みんな日中忙しいので、集合は、どうしても夜になってしまいます。
時間がなので、食事も兼ねて。仕方なく、お酒も入ります(笑)
「建築家の人達って、お酒が好きなのですねぇ」と、よく言われますが、仕方ないのです。

限られた時間での真面目な打合せの場ですが、脱線もします。
その中で「1/100を信ずる」という言葉が、心に響きました。

家づくりにおいて、建築家に設計を依頼されるなんて、ニッチな世界(多くは住宅メーカー)。
さらに建築家なんて、星の数ほど居ます。
そんな中、自分に設計を依頼をされるなんて、かなりニッチな関係性です。
そういった意味では、1/100どころの話ではありませんね。

ニッチというと聞こえは悪いですが、本物を目指したいだけです。
1/100を広げるのは容易いことですが、広げることに未来を感じません。

自分を信じるのみ。心にメモです。

あと「建築は社会学」という言葉も、心に響きました。

根來宏典