根來宏典建築研究所

根來宏典建築研究所

loader
ブログ
ブログ

2019年6月18日(火)

鬼子母神への参道

安産、子育ての神様・鬼子母神。そのお堂へと向かう参道の石畳とケヤキ並木。新垣結衣さん、松田龍平さん主演の「獣になれない私たち」のロケ地だそうです。5tapや会計事務所ですね。

 

右手には昭和レトロな建築『砂金家長屋』。昭和7年頃の建築、平成20年に改修。現在は、雑司ヶ谷案内処として活用され、カフェなども入っています。長屋脇の路地を入ると漫画家・手塚治虫が住んだアパート『並木ハウス』。ともに国の有形文化財に登録されています。

 

 

 

 

 

昭和28年の建築、平成21年に改修。当時の面影を残しつつ、今も現役。大家・砂金さんが手塚治虫との思い出とともに大切にされています。2階左手の角部屋が手塚治虫のお部屋。部屋は11室あり、全て埋まっているそうです。あの建築写真家・二川幸夫も学生時代に住んでいたそうですよ。二川氏のお話は、コチラ≫コチラ≫

 

この近くに建築家・泉幸甫さんの設計事務所があり、少しの時間お邪魔。現在、設計中の集合住宅プロジェクトを見せてもらい、その特徴や課題、設計やデザインのプロセスなどをお聞きし、凄く刺激を受けて帰ってきました。集合住宅が設計したい!願えば叶うはず!泉さんによるapartmentシリーズのお話は、コチラ≫