ファミリーヒストリー | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2019年1月8日(火)

ファミリーヒストリー

突然、親父が京都にある『上賀茂神社』に連れてってと、、、

 

境内には2棟の国宝(本殿と権殿)、41棟の重要文化財などが建ち並び、世界文化遺産にも登録されている名所ですね。私自身20数年前に訪れたことはあるのですが、久しぶりですし、何より親孝行になればと思い、1月2日、一緒に行ってきました。

 

昭和16年生の親父。小学校2年生までこの辺りに住んでおり、すぐそばの上賀茂小学校に通っていたのだそうです。私から見て祖母方の実家に疎開(昭和20年終戦)で預けられていたのだとか。知らなかった。。。小学校も見てきたのですが、門が閉まっていて入れませんし、校舎も建て替わっており、昔の趣は残っておりませんでした。自身のルーツについては知り得ませんが、少し触れることのできたお正月でした。