築地の人たちが愛する蕎麦屋 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2018年12月7日(金)

築地の人たちが愛する蕎麦屋

築地で働く職人さんや仕入れに来た方々に愛されてきたお蕎麦屋さん。

 

築地場外市場の奥まった路地裏にあります。お薦めは、先代が考案したという『冷鴨南蛮蕎麦』。自家製ラードで炒められた噛み応えある鴨肉、鴨の油を吸い込んだ茄子、甘くてシャキシャキな葱、薬味の三つ葉、山椒をかけて戴きます。

量が少ないって???いやいや鉢が大きいんですよ!お腹いっぱいで大満足。ここのお蕎麦屋さんは、何を頼んでも量が多い!先代が「お客さんには腹いっぱい食べさせたい人だったから」だそうです。

最後は蕎麦湯で割ったスープ。鴨と葱の効いた優しい味。五臓六腑に染み渡ります。

 

品数が多く、どれも築地らしい新鮮な素材。夜もやっているのですが予約は困難。