カウントダウン | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2018年9月27日(木)

カウントダウン

築地市場移転、カウントダウンが始まりました。あと9日。

 

そのせいか、場内市場は凄く混んでいます。雨模様にもかかわらず、、、

人気店は、長蛇の列、列、列、、、

並んででも食べたい(それくらい美味しい)という気持ちも分かるのですが、

列をなしていなくても、美味しいお店ばかりなのが築地の魅力。

そもそも市場で働く人たちは、並んでまで食事しませんからね。

 

ワタクシメの好物は「ふぢの」の野菜卵そば。中華スープのとろみ餡が、身も心も温めてくれる優しいお味。四代に渡り場内で受け継がれるお店です。

今日は、ちょっと贅沢にシュウマイも付けてみました。

 

本当に、本当に、本当に移転しちゃうんですね、、、

 

場内市場の石畳。世界で一番美しいピンコロ石。

世界を見て回ったわけではありませんが、心からそう思います。

市場で働く人たちが、毎日、毎日磨き上げたピンコロ石。

石が丸みを帯び、目地が深まり、、、なんとも味わい深い。

 

弧を描くように貼っていますが「ウロコ張り」といいます。

「イチョウ張り」とも呼ばれますが、

ここは魚市場ですので「ウロコ張り」と呼ぶべきでしょう。

 

この美しい石畳も見納めです。

このような美しいピンコロ石を見ることは、もう二度とないでしょう。