夏休みの余韻 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2018年8月20日(月)

夏休みの余韻

夏休み、終わっちゃいましたね、、、

 

和歌山に3泊4日で帰省しておりました。

実家のある紀の川市はフルーツ王国でして、果物が満載。

イチジク、ナシ、ブドウ、メロン、、、食べきれません!

 

こちらのイチジクは、義兄がお隣さんから貰ったものを貰ったもの。

私はドライイチジクが好きなのですが、生はフレッシュで美味しいですね。

紀の川市は、イチジクの市町村別産出額が全国一位なのです。

 

 

美味しそうなジャムを見つけたので、お土産に買ってきました。

観音山フルーツガーデンの工房でつくられたジャム。

「もっちり」って、どういうことなんだろう?と思いつつ。

 

樹上完熟イチジクの果肉が使われているそうです。

観音山レモンが入っているので、少し酸味があってサッパリした感じ。

果肉感が残っており、素材の良さが損なわれていないところが「もっちり」かと。

 

パンにクリームチーズを塗って、このジャムを付けると、

イチジクの旨味とクリーミー感が増し、至極のお味に。