天空の城 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2018年7月31日(火)

天空の城

台風迫る土曜日、家づくり学校2年生の授業で、石切り場に行ってきました。

 

まずは栃木県鹿沼市にある『深岩石』の採掘場。

大谷石に似ているのですが、吸水率が低く、圧縮強度や比重が大きいことが特徴。

また大谷石は地下掘りなのですが、深岩石は露天掘り。

 

ということで、まずは山登りをしないと、目的地に辿り着きません、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的地が近づくにつれ、どんどん険しく、、、

ロープを信じて、握りしめつつ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると、、、高所恐怖症の方は無理かも、、、

何とか上って来れたけど、帰りは無事に下りれるのかしら、、、

 

石を切り出す職人さんは、お弁当を持って上に登り、

作業が終わるまで降りてこないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

石切り場に到着!そこは絶景!まるで天空の城!

 

 

頑張って登って来て良かったと思える瞬間なのですが、

景色を見に来たのではなく、目的は石の勉強でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この採掘場の若社長の生の声に耳を傾ける一行。

深岩石というのは、あまり知られていません。

そもそも、採掘場もここ一か所しかない希少な石。

この若社長が継いでいなければ、この世から消えていた石材なのです。

言葉少ない方ですが、この石への愛情が伝わってきます。

 

私がこの若社長と初めてお会いしたのは、8年前。

その後も何度か足を運ばせていただき、

今ではすっかりウチの定番として使わさせて頂いております。

 

事務所の床にも敷き詰めているんですよ!コチラ≫