気になる木 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2018年7月9日(月)

気になる木

現在、工事中の住宅の建主さんと一緒に植木選定に行ってきました。

 

向かったのは江戸時代から続く植木のまち・安行。

プロが買い付けに来る場所なのですが、

一般の方でも購入できるところを2か所巡ってきました。

お子さん達は「お気に入りの木が見つかるかな~」と言いながら、

お出かけしてきたようです。

 

ご主人の好みは「アオハダ」、奥さまの好みは「モミジ・カエデ」。

下草なんかにも目移りしつつ。

カメラを首から掛けて、気になる木を記録に納める次女・Nちゃん。

 

生垣は、苗木を見ても生垣となった際のイメージができないので、

様々な樹種の生垣を展示している植物園へ。

「シルバープリペット」がお気に入りのようです。

 

シルバープリペットは、白い腑が入った葉が特徴的な常緑低木。

暑さ、寒さともに強く、

乾燥にも強いので、ほとんど水やりの必要がありません。

花言葉は「くつろぎ」。プリペットの語源がプライベートだそうで、

プライバシーが守られて寛げることが由縁になっているそうですよ。

 

長女・Hちゃんが、しっかりと写真に納めて記録。