みどりの女神 降臨 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
news
news

2018年1月30日(火)

みどりの女神 降臨

今日と明日、東京ビックサイト(国際展示場)にて、

WOODコレクション(通称:モクコレ)2018が開催。

 

日本各地と東京都が連携した木材製品展示会。

東京都主催、33の連携道府県、324の木材関係事業者・団体が出展しあう

一大イベントとなっています。

 

全国最大の木材消費地である東京を水下とするならば、

木材の供給元となる林産地は水上。

その水上と水下とを繋ぐ「ALL JAPAN & TOKYOプロジェクト」の一環なのだそうです。モクコレの公式サイトは、コチラ≫

 

 

小池百合子都知事はじめ、木材業界関係の代表各位による

テープカットならぬ「ウッドカット」、ノコギリを持って、丸太をカットします。

盛大に幕を開けました。

 

今回、和歌山県の伸栄木材さんより、

我々KINOIESEVENが展示ブースのプロデュースを依頼されました。

伸栄さんは、製材屋さん。扱う商材は、柱や梁。

この展示会場で、柱や梁を展示しても埋もれちゃうよね、、、と。

 

ということで、KINOIESEVENとコラボレートしている

「ふるさとの木で木の家を建てよう!プロジェクト」を紹介することに。

 

 

プロジェクトの紹介は、コチラ≫

 

来場されるのは、一般の方々ではなく、木材関係同業者。

そういった方々に何をお伝えするかがテーマに。

 

良質な紀州材を首都圏に供給できる製材屋さん「伸栄木材」、

それを活かす建築家「KINOIESEVENの8人」という体制が既に整っています。

あと増やしたいのは、それに共感する流通関係者、プレカット屋、工務店さんたち。

この増やしたい業種さんとのマッチングが、今回の課題と位置付けて企画しました。

 

ご興味ある方は、明日、お越しください。是非。

 

 

その展示ブースに「2018ミス日本/みどりの女神」が降臨しました。

何か良いことが起こりそう。

竹川智世さん、実は私と同郷・岩出市出身なのですよ!

みどりの女神については、コチラ≫