キノイエに会いにいこう@練馬の住宅 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年7月31日(月)

キノイエに会いにいこう@練馬の住宅


KINOIESEVENでは、新企画『キノイエに会いにいこう(仮称)』を考えています。

キノイエセブンメンバーが、それぞれの設計した住宅を取材しあって、
その魅力を情報発信していこうというもの。
いい木を使えば良い家が建つのではなく、その使い方、こだわり、技術的なことも含め、
設計の奥深い部分をお伝えできれば良いな~と思っています。

サイトは未公開なのですが、記事も出そろってきたので、
そろそろ公開しようかと話し合っている最中です。

今回は、私が設計した住宅をお見せする番。
KINOIESEVENの松原さんと古川さんを昨春竣工した『練馬の住宅』に案内しました。

お二人からは「意外と気が利くね」、、、というコメントがあちこちに。
褒められてんだか、貶されてんだか、、、
日ごろ如何に「気が利かないヤツ」と思われているか!ということですね、ハイ。

もちろん褒められるのは嬉しいのですが、なぜか貶されても嬉しい(苦笑)
不思議な関係です(笑)

外壁は、焼杉の住宅です。
ファサードの開口部は、ここだけ(玄関は脇に、路地から入る設え)。
格子の隙間から、緑が溢れ出し、生活の馴染んできた様子が垣間見えます。

今回は、松原さんが私の設計したキノイエを取材してくれました。
次回は、私が古川さんの設計したキノイエを取材する予定。
さてさて、どんなキノイエに出会えるか、、、楽しみです。

正直いいますと、こういう企画は辱めを受ける一面もあり、
またお互いプロ同士ですし、本音を言い合える仲だけに怖い、、、自分の回はドキドキ。
でも仲間同士でこういう機会をつくって、設計が上手になりたいと思っています。

KINOIESEVENの公式サイトは、コチラ≫
そうそう、こちら『練馬の住宅』の建主さん、
こちらのサイトをご覧になって設計依頼してくれたんですよ!

根來宏典建築研究所