家づくり学校 第九期開講に向けて | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
news
news

2017年4月28日(金)

家づくり学校 第九期開講に向けて


昨夜は、NPO法人「家づくりの会」が主催している「家づくり学校」の運営会議。

第九期が5月から開講するのですが、その最終の詰めです。
家づくりの会に所属している建築家たちで自主運営されております。
日中は多忙な面々ですので、打合せは夜に。
19時に集合し、遅い時間まで、、、丸石事務局長を中心に、熱~い議論が展開。

住宅設計者として本質的に生き残っていくためには、何が必要か?
家づくり学校は、そんな自らの力で生きる道を見つける場であります。

受講対象は、良質な住宅設計を目指す設計者。
設計事務所として独立しようとしている人、したての人、したけど行き詰っている人、
大手設計事務所・ゼネコン・工務店・ハウスメーカーの設計者、地方の設計者、等々。

講師陣、在校生、OB&OG、みんな仲が良い。
授業だけでなく、一緒に旅行に行ったり、お互いの住宅を見せ合ったり、、、
多様な価値観を持った人たちが集まってきており、設立から9年も経つと、
ものすごいネットワークとなっております。

この学校の良さは色々とあるのですが、その成果を一つ。
この運営メンバーの中に、この学校卒業生が5人もいます。
当初は、迷いを持って入学されたことと思います。
今では、家づくりの会の理事にもなり、この家づくり学校をも取り仕切っています。

第9期「家づくり学校」の受講生募集のお知らせは、コチラ≫
〆切は今月末、間もなくですよ!

根來宏典建築研究所