最高級のじゃばらポン酢 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年1月12日(木)

最高級のじゃばらポン酢


最高級の『じゃばらポン酢』を見つけました!

和歌山県は、ミカンの産地として知られておりますが、
近しい「じゃばら」の産地でもあります。
また醤油発祥の地でもありますね。今から750年も前のことです。
といったことからも、様々な「じゃばらポン酢」が特産物になっています。

こちらは、完熟のじゃばら、ゆず、すだちがブレンドされ、
遺伝子組み換えしていない丸大豆醤油、県産の本みりん、
さらにリンゴ酢、黒蜜が入っているそうです。

裏のラベルを見てみると、製造者「ダイナミック食品」と、、、聞き覚えがあるぞ、、、
ダイナミックタレのダイナミック食品だ!思い出した!
県民のソウルフードといっても過言ではありません。

今は知りませんが、私が子供の頃、どの家庭にも置いてあった焼肉・ホルモンのタレ。
高度経済成長期「これからは焼肉を楽しむ家庭が増える」と研究開発したそうです。
バーベキュー後には、ダイナミックタレで焼きそばを作るのも定番。
そういえば、ダイナミック食品の餃子のタレも常備品でした。
思い出し、なんだか嬉しくなりました。

さて、こちらの「じゃばらポン酢」ですが、
味は濃厚、特に焼肉にマッチするように思います。

根來宏典