自由学園明日館/講堂の耐震補強工事 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2015年11月11日(水)

自由学園明日館/講堂の耐震補強工事


昨日は、家づくりの会&家づくり学校の仲間たち20名で、
豊島区にある自由学園明日館の講堂の耐震補強工事の現場見学会に行ってきました。

自由学園明日館は、我々家づくり学校の学び舎としても使わせていただいている建物で、
フランク・ロイド・ライトの設計によるものです。
明日館と家づくり学校のお話は、コチラ≫

明日館の講堂は、メイン校舎の敷地と道路を挟んだ向かいにあります。
完成は1927年で、設計はライトの弟子の遠藤新になります。
現状は、解体工事がほぼ終了ということで、構造体がスケルトンの状態で見れました。
この機を逃すまいと意気込み、参加して良かったです。

内部の写真撮影はOKなのですが、SNSなどでの公表は控えないとならないので、
これ以上の報告はできませんが、遠藤新さんの設計に対する考え、
当時の建設技術などが垣間見え、とても勉強になりました。

一緒に行った建築家仲間の半田雅俊氏もタリアセンに留学したライトの弟子。
講堂に対する貴重な資料も用意くださり、より理解が深まりました。

見学会の後、夕方からはNPO法人家づくりの会の理事会。
理事会終了後は、同じく建築家仲間の本間至氏による
「オーストリアの旅とザハ・ハディド氏の作品」スライド発表会。ビール片手に。

なんとも贅沢な一日となりました。
もっと設計が上手になりたい!と、活力をもらったので、
益々仕事に精進したいと思います。

根來宏典