根來宏典建築研究所

根來宏典建築研究所

loader
news
news

2012年2月24日(金)

講座 『世界に一つの家づくりを目指して』


世界に一つの家づくりを目指して
―「要望の伝え方」から「コストと空間との関係性」まで―

建築家との家づくりの第一歩は「要望を伝える」ことから始まります。
建築家との家づくりには、ハウスメーカー家づくりようにカタログやモデルルームはありません。
だからこそオリジナルの暮らしを作れるのですが、そこが分かり辛い。
よく「どう要望すれば、あんな家ができあがるの?」と聞かれます。
建主さんと建築家とが共に創り上げるのですから、「要望の伝え方」はとても大切です。
どんな思考をもって、意思疎通を図れば良いのでしょう?
実際に建主さんが作ったスクラップブックなんかも見せちゃいます。
               (↑コレハ必見!)
さて、その要望は実現可能な要望ですか?
希望の予算で『夢が詰まった家』を建てるには、建築費の実態を把握しなければなりません。
果たして雑誌やチラシに掲載されている値段で本当に建つのでしょうか?
そんな内実と、1000万円台、3000万円台、5000万円台の家づくりの実例を紹介。
家づくりのコストと空間との関係性について、予算別の実例を通して具体的に説明します。

今回のセミナーを通して、自分達らしい暮しって何だろう?
そんなことを語り合いながら、新たな価値観を見つけ出してもらえれば幸いです。
世界に一つの家づくりを目指して。

日時 :3月18日(日曜日)14時〜16時
会場 :家づくりの会ギャラリー(NPO家づくりの会:JR千駄ケ谷駅徒歩7分)≫map
講師 :根來宏典/根來宏典建築研究所    
参加費:¥500円/1人(当日会場にて受付)
定員  :15名様(要予約・先着順)
申込先:NPO家づくりの会事務局(こちらの申込フォームで)

根來宏典