週末は下北へ | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2012年2月6日(月)

週末は下北へ


週末は、下北へ行って参りました。
下北沢ではありませんよ。下北半島の下北。青森県むつ市。

東京から新幹線で『八戸駅』。
電車を降りると、青い森鉄道から乗り入れている大湊線が、
大雪のため全線運休とのアナウンス・・・。
困ったな〜。乗りたい電車は運休なので一本電車を送らせることに。
しばしコーヒーブレイク。

動いている電車で『野辺地駅』まで、とりあえず行くことに。
そこからタクシーで『下北』まで行きたいのだが、どうなることやら・・・。
そういえば、その2日前、下北半島へと向かう国道が通行止めになり、
40キロにわたり乗用車やトラックが立ち往生したニュースが流れてたな(不安)。

野辺地駅に着いて、タクシーの運転手に下北まで行ってもらえますか?って聞いたら、
快くOKとのこと。後は、立ち往生しないことを祈るのみ。
とても雰囲気の良い運転手の方で、色々とお話をしました。
実は2日前の立ち往生に嵌り、一夜を車中で過ごしたとか。
無事到着。目的地まで8時間の旅でした。

宿泊したホテルからの風景。
民家の屋根には雪。麓に流れる川は凍っています。

根來宏典