ハゼ 紅葉 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2009年10月30日(金)

ハゼ 紅葉

紅葉の季節です。私の手持ち盆栽も紅葉を始めました!

写真は、以前に紹介した『小さなハゼ』です。以前の紹介はこちら≫

 

一般に紅葉と呼びますが、黄色に変わるのを「黄葉」と言います。その代表が、イチョウやヤナギです。褐色に変わるのを「褐葉」。その代表が、ブナやケヤキです。

 

紅葉の時期は、秋の気温が低いと早まり、高いと遅くなります。今年は、全国的に例年並の模様です。紅葉の色づきは、朝夕の冷え込みと日中の温度差や、日照時間、夏場の育ち方に影響される。

 

今年の秋は、全国的に晴間が多くて日照時間が長くなり、朝の冷え込みもあるので、鮮やかな紅葉が期待できるそうですよ。植物も敏感に季節を感じているのですね。