水庭の家 その1 はじめに | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2009年8月24日(月)

水庭の家 その1 はじめに

今日から『水庭の家』を紹介したいと思います。先日のモダンリビング誌186号に、掲載された住宅です(8月7日ブログ参照)。

 

夫婦二人と男の子四人のための住宅。初めてお会いし、プランニングを開始した時、ご主人は27歳。で、4人の子供。尊敬します。少子化が進む中、小さな男の子が4人ということ自体が『家族の個性』と言えますよね。

 

私と出会う2年前に土地を購入。その土地は変形旗竿敷地。「建築家に設計を頼むんだ」という強い意思で、ハウスメーカーでは建て辛い土地を、格安で購入したとのこと。その後、なかなか自分達がピンとくる建築家が見つからず、ずっと建築家探しをしていたそうです。

 

縁あって、私が設計をすることになりました。夢一杯で始まった家づくり。昨日のことのように思い出されます。