『いわき出張』ちょっと寄道 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2009年7月10日(金)

『いわき出張』ちょっと寄道

続・いわき出張。ちょっと寄道です。
帰京しようと、いわき駅に18時くらいに着きました。
一緒にいた加藤さんと「ちょっとお茶でも飲んでいきますか」

「ちょっと早いですが、軽く飯でも食っていきますか」

「いわきに来たら、カツオ食べたいですよね」
いわきのカツオは本当に美味しいんです。
カツオといえば高知が有名ですが、高知とは別物です。
高知は『カツオのタタキ』にして食べますが、いわきは『カツオの刺身』なんです。
これからの季節、お盆にかけてドンドン美味しくなります。

「美味しい物といえば『浜料理・尾頭』へ行きましょう!」
加藤さんの行きつけの店で、私も何度か来ています。
カウンター上には、こんな感じで美味しそうな浜料理が並んでます。


いわき発/上野行きの『特急・スーパーひたち』の最終は8時20分。早いんです。
「帰るの面倒くさいな〜」
なんて思っているうちに、カウンター隣に座っていた常連さんたちと仲良しに。
もう帰れません。結局、泊まることに。

なんだか凄いお酒が出てきました。コニャック・ナポレオン1969です。
「飲むか!」「えっ、良いんですか?」美味しく頂戴しました。
泊まって良かった〜。