秋川渓谷・桧原村数馬 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2009年6月15日(月)

秋川渓谷・桧原村数馬

東京に村があるの知ってました?
週末は、NPO家づくりの会の年に一度の総会のため、秋川渓谷・桧原村数馬に行ってきました。
片道車で3時間とかなり遠いですが、自然豊かでとても気持ちの良い所でした。
バイクツーリングや自転車サイクリングを楽しんでいる方々も多く見られました。
雨模様の天気予報でしたが、不思議と恵まれ、晴れ間も見えました。
快晴とはいかないまでも、気分爽快。晴れ男です。
総会は真面目に行われますが、やはり少し旅行気分。
ランチは、建築家仲間の水口さん、野口さん、菊池さんと自家製パン屋さんにて食事。
野菜スープがとっても美味しい。

宿泊は、三頭山荘(みとうさんそう)です。本館は築400年の富士系四層兜造りです。
入母屋の合掌造りで、屋根の形が兜(かぶと)に似ているから、兜造りと言われます。
内部は4層になっており、もともと1、2階は民家、3、4層は養蚕の間です。
屋根の形は、内部に光や風を取り込む工夫から生まれたんですね。
旅館の屋根は板金でしたが、周囲にはいまだに茅葺も残っております。

温泉は人工温泉ですが、東京で一番高い所にある露天風呂です。
食事は自家製山菜22品膳でした。
しし鍋、鰻の刺身、天婦羅、川魚、コンニャクなどもついて、食べきれない。