役所による完了検査 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2009年5月2日(土)

役所による完了検査


昨日は川崎市で進行中の住宅の役所による完了検査でした。
グリーンの作業服を着たお二人が建築指導課の検査員です。
背の高い人は、私の頼りになる相棒・飯野さん(現場監督)です。
建築指導課による役所の手続きは、確認申請、中間検査、完了検査の3つがあります。
中間検査の義務がある自治体は、あまり有りませんが、神奈川県の一部では必要なんです。
もちろん費用はかかり、建主負担となります。
これらの手続きが「耐震偽装問題」以降、厳しくなり、すごく手間が増えました。
特に神奈川県は厳しく、中でも藤沢市が厳しいようです。
やはり、グランドステージ藤沢の影響でしょうか・・・。
去年の9月に藤沢市でも完了検査を受けたことがありますが、
今回の完了検査は、それ以上に時間を掛けて検査して下さいました。
手間が増えたことは、たしかに大変ですが、キチンと見ていただいた方が、安心ですね。
検査員の方、ご苦労様です。